タイトルにあるように今回は旅に関するお金の話します。

今日、インターネットの普及によって「海外旅行」や「旅」がとても身近なものになりました。 飛行機のチケット宿のブッキングにはインターネットが欠かせません。
一昔前の旅人はインターネット無しでどうやって旅をしていたのか、『尊敬』の二文字です。先人達からしたら、現代の『旅』など、もはや旅ではないかもしれませんね(笑)

さてさて、話を本題に戻します。そんな訳で、一般的になった海外生活ですが、では一体いくらかかるのか、というリアルな話をします。

今回は先日まで滞在していたメキシコでの生活にかかった費用についてです。 
  •  8/6~8/20の15日間
  • 到着・出発の飛行機は含みません
  • 宿泊のほとんどを現地の方の家を転々として住ませてもらっているので宿泊費はほぼかかってません
  • 1メキシコペソ=6.18円(2017年8月24日現在)
メキシコ金銭管理8:5~
MX$2,896=¥17,897ってことは、1日あたり¥1,193 
予算はオーバーしましたが、自分の中では随分頑張ったと思います。

本当はもう少し少なかったはずなんですげど、民泊でトラブルがありまして(ゲイ疑惑のホストに夜中に襲われかけた)急遽お金を払って宿をとる羽目に、これさえなければ1000円をきっていたんじゃないでしょうか。

それにしてもこの値段で抑えれたのはメキシコの物価が本当に安かったからですね。例えば、地下鉄はワンライドで5ペソ(=30円) でどこまでも乗れるし、食費も安くて美味しい国民食タコスを食べていれば、跳ね上がりません。

国や目的によって大きく変わると思いますが、 かかるコストはこんな感じです
(上記にも書きましたが、私の場合、宿泊費がほぼ含まれていないので注意してください)


↑メキシコの旅についてまとめた動画があるのでご覧ください。

浪費を抑えれば、旅の寿命が伸びるので、必死に節約していますが、節約しすぎてもつまらないので、そこが難しいところです。

という訳で、今回はお金についての話でした。よければご参考までに(笑)

では、また次回! 
ランキング参加してます! 清きポチッお願いします♡ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村