日本食食べてぇぇぇーーーーーーーー!

この頃の切なる願いです。 

いや、決して海外の食べ物をまずいと言ってるわけではないんですが、
やっぱり日本食がうますぎる。ってことです。

今日はそんな日本食に関する記事です。

今回泊まらせてもらったプエルト コロンビアの家には、
その家の家族+数人が住み着いてる7人の大所帯でした。
(理由はスペイン語が理解できなかった為不明)

ベランダで寝ている人とかいたし、、、笑

この日は夕食を全員で一緒に食べることになっていたので、

日本食持ってるんだけど、食べたい?

と尋ねると

「日本食ってどんなの?」

という答えが、、、

これまでの常識でいくと
日本食=美味しいというイメージが海外でも出来上がっているので

「食べる食べる!!」や
「嬉しいいいい!!」

的な返答が普通だったのですが、彼等に聞くと寿司すらも知りませんでした。

なるほど0からのスタート、望むところ

僕が持っていた日本食というのが、旅人の神器「インスタントお茶漬け」と「味噌汁」です。

(日本食を海外の人と食す、僕の計画に賛同してくださった
(株)永谷園ホールディングス様
から協賛していただきました。ありがとうございます)

その為の米を炊き、お湯を沸かします。

インスタントの意味をなかなか理解してもらえずに、
味噌汁の素を炊いているご飯の中に入れようとしたりしていたので

「違う違う違うっっ!!」

と何度か危ない感じになりましたが

無事に準備完了です。
IMG_9633
箸をプレゼントをしたらみんなテンションMAX

本当に毎回ですが、箸をプレゼントすると喜んでもらえるのでこちらまで嬉しくなります。

最初にお茶漬けの素をご飯の上にかけて、お湯をかけます。
30


ここでわたくし気がつきました。

お茶漬けを箸で食べるって、箸初心者からしたら鬼門じゃん!
と(気づくの遅い笑)

でも、ここまできたら強行突破です。

「みんなごめん、実は箸でお茶漬けを食べることは難しいんだ。見本見せるから真似して。」

ずずずずっ ずずっ

お椀に口をつけて、箸で米を口の中へ送り込みます。

それを見た彼等はというと。。。

爆笑( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なぜか大爆笑。

「いやいや、日本ではこれが普通なんだって!」

笑いは止まりません。
なかなかツボに入りきっている模様。


まあ楽しいからよし笑
37
その勢いで食べ始めます。
すると

笑いがピタッと止みました。

「??」

(どうした。。。?)

「うまいっ!!!」
「ミナト、これ本当に美味しいよ!!」


気に入ってくれました。

まだまだ味噌汁もあるからね。
キッチンで沸騰していたお湯を持ってきて、
味噌汁の素が入ったコップにお湯を注ぎます。


そしてこれもまた

「うまーーーーーーーーーーい!」
「Me gusta, delicioso」

他にもなんか言ってくれてたけどよくわからなかったw
とにかくみんな言ってくれます。

食べ終わった後も箸が気に入ったみたいで、練習してました
IMG_9643
正直、7人もいるとみんなもちろんスペイン語で会話するし、
話には入れないことが多かったんです。


でも、この日本食を一緒に食べている間は一つでした。
日本食を食べた後は、大変日本に興味を持ってくれて、たくさん会話をすることができました。

日本食にはここまで人を惹きつける力があるのだと感心しました。

それにしても、お茶漬けおいしかったなぁ(笑)

次回へ続く



  ランキング参加してます! 清きポチッお願いします♡ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村