友達1000人できるかな@世界一周

愛知の大学生が休学して世界を旅します! 笑あり涙ありの青春コメディーだがや!

カテゴリ:中米 > グアテマラ


先日紹介した《TSUNAGO》に因んで、日本への想いをこのブログを通じて紹介するコーナー
参照➡︎「海外から日本へ「想い」を「繋ぐ」旅 《TSUNAGO》

IMG_5001
今回はグアテマラでスペイン語留学の際にお世話になったホームステイ先のご家族からです。
IMG_9576


=======================
San Pedro la Laguna 31/08/2017
Apreciable Minato 
Es un placer para nosotros, estar compartienndo muchas cosas y estar en nuestra humilde casa.Eres una buena persona, muchisimas gracias por enseñarlos algunas palabras en Japón, siempre eres bienvenido en nuestra casa que su estancia en San Pedro alla sido placentero.
Saludos y fuerte abrazos.
Atentamente
Juan Valeriano Cholotio Bixcul
Ignacia Bixcul Raxic
Angel Domingo Cholotio Rocche
Ali gato
Gracias
Maltiox
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サンペドロ・ラ・ラグーナ 2017年8月31日
南斗へ
多くのことを共にできたことをとても嬉しくおもいます。また、こんなところまで来てくれてありがとう。あなたは本当にいい人です。たくさんの日本語を教えてくれてありがとう。またサンペドロに訪れた時にはいつでも私たちの家を訪れてください。
幸運を
敬具
フアン
イグナシア
アンヘル
ありがとう
(日本語)
(スペイン語)
(マヤ語)
=======================

彼らは多くの留学生を受け入れているようですが、日本人のことは常々絶賛してくれました。
「日本人は素晴らしい」
「日本人は優しい」
「日本人は親切」
もっともっと言っていたのですが、私のスペイン語に限界がありました(笑)

一人息子のフアンとはほぼ毎日サッカーゲームやったり、庭でキャッチボールしたりと楽しい思い出ができました。

一番のお気に入りの場所は間違いなくグアテマラです。
GOPR0308
気になれば下記のブログに詳しいことは書いてあるのでご覧くださいまし。
参照➡︎「グアテマラでの一日とは一体...」 




翻訳には全知識、全精力を注いでおりますが、万が一間違えを見つけた時には、是非是非コメント欄にて添削お待ちしております。


  ランキング参加してます! 清きポチッお願いします♡ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 


こんにちは

サンペドロ・ラ ・ラグーナからここパナハチェルに移動してきてはや3日。
滞在している日本人オーナーが経営する宿の居心地が良いです。

大のカープファンらしく、プロ野球話で盛り上がります。

さて、パナハチェルでもキャッチボールしようと今日は街へ繰り出しました!


まずは、いつものごとくホテル前でトゥクトゥクを捕まえます。

実はこの時、所持金Q10(¥150ほど)で片道Q5のトゥクトゥクですらギリギリだったので、お金を下ろす必要がありました。

道端にあるATMは怖いので、街中にあるスーパーマーケットの中にあるATMでお金を降ろすつもりでドライバーに

「A el supermercado(スーパーマーケットまで)」

と伝えたんですが、明らかに方向が違ってきたので
GOPR0360-1
「スーパーマーケット向かってる?」

と尋ねます。

「おう、そうだよ!市場だろ?」


「いやスーパーマーケットね? ATMでお金おろしたいんだよ」

「あー、そっちのスーパーマーケットな! 金おろしたいなら銀行連れてってやるよ」

やっぱり運転手のお兄ちゃん勘違いしてた。
結局そこから近い銀行でお金をおろすことに。

銀行横のATMに2,3人並んでいたのでその後ろについてしばらく待ち、
自分の番が来たかと思ったら、お金をおろしていたおばちゃんが言いました


「ダメよ、お金出てこないから使えないわ」

うっそーーーん。
結局歩いてスーパーマーケットまで歩いて、ようやく引き出し完了。

さてさて、お金もおろしたことだしキャッチボールしよかー!
近くの教会前にある広場で座っている人たちに声をかけます


前回は、

「やあキャッチボールしよ!」

ぐらいの簡単なスペイン語しか話せませんでしたが、今の僕は、

「世界中の人たちとキャッチボールしながら世界中を旅している」

趣のことは伝えれます( ´∀`)つ
自信満々に話しかけます

しかし

見事に断られます。

みんな断ります。
GOPR0369
「なぜだ...」

結局、5組誘って5組とも見事に断ってくれましたよ。

しょんぼり歩いていると

このおっさん達に
GOPR0369-2
「そこの日本人、大麻やんねーか?」
と声をかけられます。

やるかバカ!!
GOPR0372
(キャッチボール系バックパッカーの寂しい背中)

心を癒したかったので、
この近くにあるアメリカ人が経営するカフェへ向かいます。

実は、ここのオーナーが日本人が大好きすぎると有名なのです。

同じ宿の日本人の女の子もだいぶ安くしてもらった上にカフェのTシャツまでプレゼントしてもらったみたいで(笑)

カフェ発見です。その名も
「Crossroad Cafe」
ここで傷ついた心でも癒そうと期待を胸に扉に手をかけます。



開かない。
そしてそこには衝撃の事実が。
IMG_9605
「月曜休み」

最後の最後までついてない一日でした。

  • お金が下ろせず
  • キャッチボールできず
  • カフェ行けず
(涙)

まあ、旅してればこういう日もあります(笑)
今日を課題にまた明日から精進します^ ^


ただ、グアテマラらしい一面も見れたので良かったです。
GOPR0369-1
(教会前に集まる民族衣装を着たおばちゃん達)



最近、
髪の毛伸びてきたかなぁ。
「世界の床屋deおまかせ」
みたいな昔どっかのテレビでやってたようなことしようかな(笑)

また次回! 


ランキング参加してます! 清きポチッお願いします♡ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは! 

昨日スペイン語学校卒業しました。

これから本格的に南米の旅が始まります。
その前に次の飛行機まで4日ほど時間があるので街を変えてのんびり過ごしております。

さて、これまでいくつかグアテマラで記事を書いてきましたが、
正直日本人にとっては馴染みないですよね、グアテマラって。

そこで留学なんぞ、もはや未知ですよね。 

というわけで今回はグアテマラ留学生活に密着です。

これまで、CouchSurfingという無料で現地の方の家に泊まらせて頂く、
旅人にはありがたーーーいサービスを使って旅を進めてきました。

リビングのソファーで寝たり、ホストに夜襲われかけたりするのがもれなくついてきますが。

ただ、今回は留学ということもありまして、
しっかりとお金を払い食事3食付きでのホームステイを1週間致すことになりました。


とある1日

AM 7:30 起床

グアテマラに来てからというもの、なぜかわからないですけど、毎日同じ時間に目覚めます。

鳥のさえずりがダントツでうるさいのもあるかもしれません。
彼ら朝になるとずっと叫んでます。

AM 8:00 朝食

キッチンはこんな感じ
IMG_9593
だだっ広い...
IMG_9589
この日の朝食はお馴染みのタマル

もはや僕の大好物です。
ちなみに朝食はパンケーキが出たり、シリアルが出たりと色々です。

AM 8:30~PM 12:00

フリータイムです。

この日は洗濯物が溜まっていたので、洗濯をしました。
ホストに尋ねます。

「洗濯したいんだけど」
「上の階にあるよ」
〜行く〜
「(洗濯機、無くね)、無いんだけどどれー?」
「洗濯あるでしょ?」

あーーーーね。(理解)

ここに住む人たちはほとんど洗濯機を持ってません。
だから湖でみんな洗濯するんです。


というわけで、僕も全手動洗濯機を使うことに。
GOPR0350
手洗いで服を洗うのは、高校時代の真っ黒なユニフォーム以来です。

他にも、この家に住む小学生のファンとサッカーゲームしたりキャッチボールしたりして遊びます。

PM 12:00 昼食

IMG_9574
昼は大体米ものが出ます。この日はピラフのようなメニュー。
日本人にはありがたい。

美味しいですよかなり。

昼食を食べたら学校へ出発します。

PM 13:00 授業開始

この時間から4時間の授業が開始致します
GOPR0353
マンツーマンで学びます。

もちろん先生とは自然と仲良くなりますし、
プライベートでも一緒にビリヤードしに行ったりして遊びました。

PM 17:00 授業終了

学校から家は歩いて5分です。

PM 18:30 夕食
IMG_9594
夕食は3食の中で一番さっぱりしています。

忘れてはいけないのがこの子たちの存在

IMG_9595
IMG_9596
トルティーヤパン毎食、食卓に並びます。

だから、量が足りなくなることはまずありません!
いつもお腹いっぱい。

せっかくアメリカで太ったお腹をメキシコで抑えたのに、また逆戻りです。

食事中の会話はもちろんスペイン語
初日は話せなさすぎて、ジェスチャー大会みたいになっていましたが(笑)

今では、ずいぶんコミュニケーションが取れるようになってきました。

初日にプレゼントした箸も、今ではすっかり食卓に馴染んでいます。
IMG_9590
IMG_9576

PM 20:00 

フリーです。僕は基本部屋でダラダラしてますね(笑)

PM 23:00 就寝




こーーーーんな感じの生活です。

彼らもマヤ族で、スペイン語だけではなくマヤ語を操ることもできます。

ここに来る前は「マヤ文化」ってあの、数年前に流行った地球滅亡の予言のイメージが強かったので、文化とかにも大きな違いがたくさんあるんだろうなって考えていました。 

でも、一緒です。僕らと何ら変わらない生活をしています。
そんな発見もできてよかったです。

まとめに入ります。

もしスペイン語を習得したいのであれば...

サンペドロ・ラ・ラグーナ

これ間違いない。

というか
スペイン語勉強しなくても訪れるべきです。 



ランキング参加してます! 清きポチッお願いします♡ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは。
月曜日になりスペイン語の授業も再開です。
あと1週間でできる限りスペイン語を習得できるように頑張ります。

さあ、この週末の出来事です。

ストリートでキャッチボール始めたら盛り上がったので今日はそのお話を。

というのも、僕生まれてから高校終わるまで野球一筋の人間だったので、この世界一周の旅にもグローブを連れてきました。

世界中の人とキャッチボールをしようじゃないかというこの企画。
名付けて

「せかい de きゃっちぼーる」

。。。もっとかっこいい名前募集してます。

少年時代からお世話になった「コンドースポーツ」さんのグローブを使って戦います
IMG_9577
(どうか、このかっこいいグローブに見合うような企画名を考えてください。)

日本では花咲徳栄が甲子園で優勝したみたいが、僕の甲子園はここからです。


街を歩いていると休日ということもあって、そこら中で子供達(と言っても高校生くらいも混じってる)がサッカーをしています。

これはベースボース劣勢の雰囲気か。

しかし、そんなこと気にもとめずに話しかけるのが僕です。

「¡Hola! キャッチボールしようぜ!」

3人でサッカーをしていたグループに声をかけます。
最初はキョトンとした顔でこちらを見ていましたが、グローブを見せると目をキラキラさせて
「やるやる!」
と寄ってきてくれました。


野球自体は知っていたようですがグローブは初めて見ると言っていました。

付け方がわからずに戸惑っていたのでグローブの付け方や、簡単な投げ方捕り方を説明し(そんなのいいから早く遊ばせろの眼差しの中)いざ実践です。


最初は投げれず捕れずでしたが5分もやっていれば普通にキャッチボールができちゃう彼ら。
GOPR0323GOPR0331
(普通に上手かった)

道ゆく人も
「なんやこいつら」
って顔で見て来ます。
中には、グローブに興味津々の人も。
近くでサッカーしていた子供達も徐々に集まって来ました。

野球優勢 の雰囲気に

その中でも可愛かったのが彼
GOPR0332
ミゲル(5歳)
ここにいたメンバーの中では最年少だったけど、
誰よりもキャッチボールが気に入ったらしくずっとグローブを離さない彼。

僕にも彼のようなハングリー精神があれば甲子園出れてたかな(笑)

GOPR0347
(笑)
でも現実はそうは甘くありません。

「最年少」には強敵がいるものです。

GOPR0346
そう「兄貴達」の存在です。

お兄ちゃんたちがその気になれば、彼からグローブを奪い取ろうとするのは朝飯前です。

こんな光景は日本と同じですね(微笑ましかった)
僕も小学校の時、校庭のサッカーゴールを6年生にとられて悔しい思いをしました。

GOPR0333
「まあまあ、ミゲル落ち込むなよ。ナイスガッツだったぜ」

最後は(お兄ちゃん達も諦めて)しっかり取り返しましたけどね。
GOPR0325
彼は大物になる(謎の確信)


気づけば、3時間くらい経ってました。

残念ながら日本のお兄ちゃん帰る時間です。

「ごめんな、もう帰らないといけないんだ」
「明日も来てくれるよね⁉︎」
「...たぶん来れないなぁ」
「エェェェェェ...」

ごめんな来週の週末にはここサンペドロ出るし、もう来れないかもしれない。

でも心配するな、明日じゃなくても来年でも10年後でもまたグローブ持ってここ遊びに来るからまたそん時な!

GOPR0340
最後まで残ったメンバーで記念撮影


ミゲル...お兄ちゃんの顔がでかくてごめんな。

次回へ続く


ランキング参加してます! 清きポチッお願いします♡ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんにちは。学校のwifiが壊れて、近くのカフェに居候する生活をしている後藤です。Free wifi のみの旅人はこういったトラブルが恐ろしい。

さて、 グアテマラには数多くのスペイン語学校が存在します。
特に今滞在しているサンペドロ・ラ・ラグーナは、道を歩けば、そっこら中にスペイン語学校があります。

そんな数ある学校の中から僕は「MAYAB Spanish School」を選びました。

IMG_9557
1週間授業を受けましたが、勉強&学校嫌いな(フィリピン留学でもサボり気味になった)そんな僕が毎日の授業を楽しみ、尚且つ予習復習も欠かしません。
一体何がおきたのでしょうか。

その要因についての考察しちゃいます。

1.青空教室
IMG_9563
これが大きいです。
もともと建物の中で授業を受けるものだと勝手に思ってて、初めは驚きました。しかし今ではこれがたまりません。

グアテマラの気持ち良い風暖かい日差しの下で先生とマンツーマンの授業を受けます。

授業では英語でスペイン語の文法や単語の意味などを教わります。
初めは、英語:スペイン語=9:1位だったのが、今では5:5位になってきたかな。 

2.休憩時間のグアテマラコーヒー
IMG_9561
僕は1日4時間のコースを受けていますが、休憩のタイミングは生徒それぞれです。
休みたくなったら休む。

僕は基本的にどこかのタイミングで30分の休憩を一括で入れています。

その休憩時間に何をするかというと学校に備え付けのカフェでコーヒーを飲みます
もちろんタダです。このコーヒーが美味いんです。永遠に飲める。


3.ロケーションが素敵すぎる
IMG_9566
湖の目の前です。学校から歩けば5分ほどで湖につきます

水がとっても透き通っているもので、朝になるとここの住人達がこぞって湖で洗濯をしたりシャワー代わりに体を洗ったりしています。

夜になると誰もいなくなり真っ暗になります。

湖の向こう側にある小さな集落の夜景を見ながら、近くの屋台でご飯とビールを買って湖の畔りに座って晩酌しています。

うん。こういうところは彼女と来るべきですね。
ただ「世界一美しい湖」という名前も伊達ではないかもしれません。


4.看板犬タイラが可愛すぎる
IMG_9560
もはや説明はいらないでしょう。
なぜか、どこへ行くのにも勝手について来るので、リード無しで一緒に街を散策しています。

今では最高のMi Amigaです。


いかがでしょうか。少しはグアテマラ気になってきましたか?笑
次回は「ストリートでキャッチボールしたら思った以上に大盛況だった話」です。お楽しみに。

 
ランキング参加してます! 清きポチッお願いします♡ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

このページのトップヘ